赤ちゃんの予防接種 同時接種を検討してみよう



Sponsored Link

赤ちゃんを感染症から守るための大切な予防接種。生後2ヶ月頃からスタートします。

0歳の間に接種する主なワクチンは6~7種類、同じ種類を何回か接種するワクチンもあるため、通院回数は15回以上になります。生まれて間もない赤ちゃんを連れて、これはほんとに大変!

私はかかりつけの小児科が電車で1駅の所でしたが、特に夏場は母子共に汗をぐっしょりかいて疲れて帰ってきたのを覚えています。(予防接種は7月スタートでした)1人目だったからまだ負担は少なかったですが、2人目ともなると幼いきょうだいを連れての通院は想像しただけでくらくらします・・・。

予防接種の回数は同時接種で少なくなる!

同時接種とは、2種類以上のワクチンを1回の通院で接種することです。予防接種を何種類か同時にするので、一つひとつ単独で接種することに比べて、通院回数は格段に少なくなります。0歳の間に予防接種をするために通院する回数は最も少なくて5回!でクリアできるそうですよ。

例えば、生後2ヶ月で始めに受ける予防接種の例として『インフルエンザ菌b型(ヒブ)・肺炎球菌(PCV7)・B型肝炎(HBV)、ロタウイルス』の4種類を同時接種することが可能です。(ちなみに、B型肝炎とロタウイルスは任意接種なので費用は自己負担です。)

同時接種にはメリットがたくさん

*早くに免疫ができる→感染症にかかるリスクが減る

お母さんが赤ちゃんにプレゼントした病気に対する抵抗力(免疫)は、百日せきでは生後3ヶ月までに、麻しん(はしか)では生後12ヶ月までにほとんど自然に失われていくそうです。予防接種を接種する前に、感染してしまう可能性だってある。ですから、なるべく早くに完了させた方がいいといわれています。

*予防接種のスケジュールがシンプルになり、接種忘れがなくなる

予防接種のスケジュールはややこしくて、うっかりしていると本当に忘れてしまいます。私がそうで、最後の方にぎりぎり接種できていない予防接種があることに気がつきました・・・^^;あぶなかった!指定された時期に受けなければ免疫が定着しないものもあるので、重要なポイントです。漏れを防ぐためにもなるべくスケジュールをシンプルにして、管理しやすくしておきたいですね。同時接種であればだいぶシンプルになります。

*通院回数が減り、小児科で病気をもらう可能性が減る

小児科は体調を崩したお子さんが来るところなので、そこでウイルスや細菌に感染する可能性は十分にあります。通院回数が減るということは、それだけ赤ちゃんが病気になる可能性を減らすことに繋がるかもしれませんね。

同時接種のデメリット

一方で気になるのがデメリット。

実は同時接種は、小児科の方針によってできるところとできないところがあります
できるところでも、限られた種類の組み合わせのみできるなど、範囲も様々です。

同時接種がそんなにいいのなら、どの小児かもしているはずでは?デメリットはないの?というところですが、
調べてみたところデメリットとしては基本的にはありません。
10年以上前から世界中で行われているけれど、問題は起こっていないとのことです。
『複数の予防接種を同時に接種しても効果に変わりはなく、子どもにとって不都合なことはないと、日本小児科学会では見解を出しています。』
市の保健師さんにも直接確認したところ、問題はないとの回答が得られました。

同時接種をすることそのもののデメリットというよりは、予防接種の副反応が起こった時に同時に接種したものの中のどれに反応したのかが特定しづらいということがあります。
(副反応とは→頭痛、吐き気、発熱、接種部が赤く腫れるなどの症状で、予防接種の後に起こることがあります。ほとんどがごく軽い反応です。)

また、一度に何箇所も接種するので泣き叫ぶ赤ちゃんを見ていて辛い気持ちになる、というデメリットもあるかもしれません。ですが、それもこれも赤ちゃんのため。重篤な感染症の症状で苦しむ姿を見るほうがよっぽど辛いと思うので、お父さんお母さんは覚悟を持って予防接種に行きましょう。

まとめ

同時接種には以下のようなメリットがあることがわかりました。

*通院回数が減り、負担が軽くなる。小児科で病気をもらう可能性が低くなる。
*早くに免疫ができる→感染症にかかるリスクが減る。
*予防接種のスケジュールがシンプルになり、接種忘れがなくなる。

私の場合、近隣の小児科が同時接種を限られた種類にとどめていたたほとんどが単独接種でした。ですが、もし選択ができたら全て同時接種にしていたと思います。「小さな赤ちゃんに、同時に予防接種って大丈夫なの?」「負担が大きいのでは?」と不安になりますが、メリットもとても大きいと思うのでそれを知った上で、検討されることをおすすめします。


ランキングぽちっとよろしくお願いします!更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ          



Sponsored Link